アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

【ヴァンクリ】6月値上げ前に購入したピアス◆◆スウィートアルハンブラ

カルティエが2023年5月に価格改定で値上げするとのことで、ヴァンクリももしかしたら値上げするのでは?という噂をうけて、値上げの前に購入しました!

スウィートアルハンブラピアス(^^♪

 

 スウィート アルハンブラ ピアス 18K イエローゴールド, マザー オブ パール VCARA44800  ¥332,200 税込 (2023年5月現在の価格)

 

ヴィンテージアルハンブラネックレスを購入してから、ずっと欲しかったのですがきっかけがなく。

 

値上げするかも!となって一気に欲しい熱に火が付きました^^

 

というのも、ずっと欲しかったマジックアルハンブラ、私が欲しかった4・5年前は60万円台だったのに、今や80万円台!しかもオーダーもなかなか受け付けてもらえないという状況になっておりまして(涙)

 

ピアスも、以前は20万円台で買えたのに今や30万円台ですからね・・・

欲しいときに、買っておかなければ!!と火がついてしまったのです。

 

お迎えしたたマザーオブパールのスウィートピアス。

 

私が行った店舗では、ちょうどスウィートアルハンブラピアスマザーオブパールは3個ほどあったので、全部を見比べさせてもらいました。

 

その中でも、光の入り具合や陰影といった石の表情が1番あるものを選びました。

 

スウィートはヴィンテージと違ってパール部分が小さいので、表情が出にくいようですが、その中でも表情が1番大きかったものを選びました。

私が好きな「表情」は、白、ピンク、緑、グレーといった割合がいい感じに混ざった感じです。

 

(この虹色の輝き。良い!)

これはほんと、マザーオブパールの醍醐味というか。表情の付き具合で印象が全然違いますからね。

この選んでいる時間も楽しいんですよね。

ちなみに、その時にオニキスのピアスも見せていただきまして。以前は全く興味がなかったオニキスですが、耳にあててみるとすごく存在感があってすごく心が揺れました笑

 

漆黒のオニキスとゴールドがすごく素敵だった~!

 

一瞬心が揺れましたが、初志貫徹!

ほんのりやわらかな表情で私に笑いかけてきたマザーオブパールに、決めました♪

 

【ピアス版】ヴィンテージとスウィートの違い・選び方

 

ヴィンテージとスウィートの違いは、モチーフの大きさもですが、お値段も1.6倍違います。

・ヴィンテージ アルハンブラ イヤリング

¥544,500 税込

・スウィート アルハンブラ ピアス
  ¥332,200 税込

(どちらも2023年5月現在の価格)

 

あと、ヴィンテージの方は「イヤリング」とあるように、留め金がイヤリングタイプ(クリップ)になっています。

また、ピアスポスト(耳に入れる部分)が取り外しできるようになっていて、ピアスにもイヤリングにもなるんですよね。

(ポストの取り外しや位置変更は店舗にて)

 

スウィートはキャッチで止めるタイプですが、このキャッチが開閉式になっていて、かなり頑丈。

キャッチのサイドについているプッシュボタンを押しながら、ポストに差し込みます。

 

ポストをキャッチにぐっと差し込んだら、カチっと音がなるまで下げます。

カチっとなったら溝にはまったサインなので、キャッチが落ちない、というわけなんですね。

簡単に書いていますが、これが私にはかなり大変で・・・それは別記事で書いています。

◎⇒◆◆スウィートアルハンブラピアス買って後悔&失敗したこと◆◆

 

ネックレスはヴィンテージと決めていた私ですが、ピアスも最初からスウィートと決めていました。

 

なぜなら職場につけていきたかったから。

私の職場は服装は自由、つけているアクセサリーについても何かいわれることはありませんが、ヴィンテージだとちょっと大きすぎるかな、と思って耳たぶの中にすっぽり収まるサイズのスウィートと決めていました。

 



 

お出かけなどよくする方ならヴィンテージのほうが存在感があっていいと思います。

自分がどういった場面で使いたいかで選ぶといいですね。

 

ちなみにスウィートピアスを購入してから、ほぼ毎日つけています。

かなりのお気に入りです。

 

となると・・・またしても物欲むくむく笑

 

スウィートアルハンブラのネックレスも欲しい~!!となっています^^;;

 

 

 

ここからは私の完全な好みのお話になります!!

 

アルハンブラモチーフの大きさの違い

アルハンブラのモチーフって、マジック(大)、ヴィンテージ(中)、スウィート(小)と大きさがありますが、ちょっとづつ形が違いますよね。

並べてみると、一目瞭然。

 

 

1番大きいマジックアルハンブラのモチーフって、1番のペ~っとしたもとい、ほんわかしたザインになっていていません?

何故かというと、ゴールドのペルレの縁取り部分、葉っぱの食い込み部分が浅いんですよね。

 

 

ヴィンテージはそのゴールドのペルレの縁取りが少し深くなっているんので印象がシュっとなっていて、スウィートはというと縁取りの深さはヴィンテージとそこまで変わらないんですが、

モチーフが小さい分(パール部分が小さい分)、1番四つ葉のクローバーの形が鮮明に見えて・・・「クローバーの形」がすごく強調されているように私には感じられるんです。

 

 

ヴィンテージペンダントを購入した時も、実は1番好きだなと思ったのはスウィートのペンダントだったんです。

ただ、その当時求めていた大きさがヴィンテージの大きさで、スウィートは小さすぎると感じました。

 

年齢が上がると大きいモチーフの方がいいと思っていたのでヴィンテージにして(マジックもほしかったけど当時は手が出なかった)、それはそれで気に入ってはいるのですが・・・

今回スウィートのピアスを買いに行ってまじまじスウィートペンダントも見て、やっぱり1番好きなの四つ葉の形はスウィートの形なんですよね。

 

(虹色の輝き~)

ヴィンテージとスウィート、並べるとモチーフ自体はそこまで違いはないように感じますが・・・やっぱりスウィートの形可愛い^^~~(ヴィンテージも可愛いけども)

という、かなりニッチなこだわり(笑)

 

以前はマジックアルハンブラが欲しかったのですが、今はスウィート欲しい熱が笑

スウィートだどマジックを1つ買う値段でオニキスも緑も赤も買えちゃう!!なんてことを考えてニコニコが止まりません笑

 

ヴァンクリ沼にずっぽりはまってしまって抜け出せそうにありません笑