アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

ヴァンクリのピアスを買って後悔?失敗したこと◆◆スウィートアルハンブラ

値上げ前に!と購入したヴァンクリーフ&アーペルスウィートアルハンブラピアス

可愛さ大満足!でも買って後悔?失敗したかなと思ったことがありました。

 

 

あくまで私には、ということですあしからず。

 

ヴァンクリスウィートアルハンブラピアス買ってみて後悔&失敗点

後悔?というか失敗したかな~、と思ったのは一瞬です。

後悔&失敗点⇒ヴァンクリ通販で購入したこと

一番の後悔&失敗点は、『ヴァンクリーフ&アーペルのオンラインブティックで実物を見ることなく、通販にて注文したこと』です。

 

 

というのも、私が購入したのが見て分かる通り「マザーオブパール」のスウィートピアス。

 

そう、ひとつひとつの個体差がかなり大きいのが「マザーオブパール」の特徴ですよね。

表情が個体によって大きく違うというのは分かっていたんです。

ネックレスを選ぶ際も店舗で何個か見て選んで、かなり迷いましたから。

が、コロナ関係&仕事関係・家庭の事情による忙しさもあり店舗に行くのが難しかった時期で・・・。

 

オンラインブティックで購入すれば、旅費もかからないし!値上げされるかもしれないし!!店舗へはいつ行けるかわからない!!値上げ前に欲しい!と焦ってしまって。

夫からのGOサインもでたので、ドキドキしながらも、オンラインブティックで注文したところ・・・

 

表情が好みではない子が届きまして。

私、マザーオブパールの何が好きって、見る角度によって違う表情を見せてくれるモチーフ、白にもピンクにも緑にも見える虹色の輝きが大好きなんです。

 

それが、感じられない・・・。

 

どうにかして表情を見ようと、照明の下で見たり角度を変えてみたりしたんですが、どうにも感じられず。

いえ、「きれい」なんですよ。輝きは確かにあるんです。きれいな輝きです。

色でいえば白が基調で、なんというか、おとなしい綺麗さ。ピンクや緑色がほぼ入っていない感じ。

きっと、こういった白基調の子を好む方もいると思うんですけど、私は「違う」と感じたんですよね。

 

オンラインブティック通販での返品

こういった時のためになのか、オンラインブティックは「購入から30日以内、1回に限り返品・交換可能」になっています。

 

 

すぐにオンラインブティックに返品したい旨を電話しましたら、快く応じてくれました。

返品理由を聞かれたので正直に事情をお話しすると、やはりマザーオブパールは個体差があるので、実際の店舗に行って自分の目で見て選んだ方がいいのではと言われました。

 

オンラインブティックの方には本当に懇切丁寧に対応していただきまして、ありがたかったです。

 

※ちなみに、返品してから商品がカスタマーサービスに到着して、検品してからの返品完了⇒返金(クレジット取消)という形でしたので、返品がきちんと完了(クレジットが取消)されるまで1週間ほどかかりました。

 

返品すると決めてから、「店舗に行って絶対に自分の目で見て決めよう!」と思っていたところ、なんとその1週間後にたまたまその機会が訪れました。

 

忙しくてもう年内には行けないだろうな、と思っていたのですが、ひょんなことから店舗に行けることになり、現物も3個ある店舗で。

無事、3個の中から、自分好みの表情の子を納得して選ぶことができました。

 

(目で見て納得して選んだ虹色の輝き。可愛いです)

 

以上が、私がヴァンクリーフ&アーペルのスウィートアルハンブラピアスを購入して後悔、失敗したこと…具体的に言うと、

『マザーオブパールのピアスを現物を見ずにオンラインブティックで買ってしまった事』。

これが後悔&失敗したと思った点です。

 

割と優柔不断な私なんですが、「これじゃない!返品する」と決めてからの動きはすごく早くて驚いた、と夫が後で言っていました(汗)

(届いて実物を見て1時間後には返品を決めてカスタマーサービスに電話をして荷造りし始めていた)

 

そりゃ30万円もするものを買って、「なんか違うなあ」と感じながらつけるなんてもったいない事できるほどの余裕はありませんから(汗)

 

ということで、マザーオブパール買いたいけど迷っている、という方は

「どんな個体の子が来ても大丈夫!!」といった方以外はオンラインはおすすめしません。私のように好みがはっきりしている場合は、やっぱり店舗で選んだ方がいいです。

 

 

オニキスやカーネリアンとかのモチーフならオンラインでも大丈夫だと思います。

 

あと、もう一つ・・・地味に『買って後悔?失敗したかなと思った』ことがあり・・・

 

それが、

ピアスキャッチの難しさ!!

 

ヴァンクリスウィートアルハンブラピアスのつけ方の難しさ

ピアスのキャッチが難しいって何??て思いますよね。

 

 

ヴァンクリスウィートアルハンブラピアスは、キャッチで止めるタイプのピアスです。

店員さんも「落ちにくくなっているんですよ」と仰っていたように、ヴァンクリのピアスには、キャッチ部分にひと工夫があるんです。

 

普通ピアスにはポスト部分にはキャッチがひっかかる「溝」が施されていますよね。この「キャッチが止まる溝」にポストとキャッチがしっかりと合体する仕組みによって、キャッチが知らないうちに落下して紛失する・・・という悲劇が防げるようになっています。

ただそうはいってもキャッチがずれていつの間にか落ちることってありますよね。

 

ヴァンクリーフのスウィートピアスのキャッチは、そういった「ずれ」を防ぐために、「開閉式」になっているんです。

 

キャッチの穴の部分が開閉することによって、普通のキャッチよりもポスト部分をしっかりとつかむことができるため、一層落ちにくいという構造になっているんですね。

 

スウィートピアスのキャッチを開閉する難しさ

 

しかし!その「キャッチ」の「開閉」が私にとっては難しくって苦痛で・・・(涙)

 

何が苦痛かって、ポストとキャッチをしっかりとはめるための構造なので、まずキャッチの両サイドの突起を指でプッシュして真ん中の穴をあける必要があります。(わかりますかね)

(ピアスのキャッチ部分の青色部分のボタンをプッシュして穴を開いて、赤色のポスト部分に差し込む)

 

 

この両サイドの突起を指でプッシュする・・・こうすることによって、しまっている穴が開きます。指を離すとと閉じます。

閉まることによって、キャッチがポストをしっかりとつかんでいる状態になるんですね。

この開閉構造によって、合体感が強まり、「落ちにくくなる」という仕組みなんですが・・・

 

これが私にはかなり苦行(汗泣笑)

 

しっかりとした作りのためか、この突起が固いためなのか、なかなか上手にプッシュさせることが難しく、指が痛くなっちゃうんですよ・・・

 

購入後、店舗でヴァンクリのお姉さんから説明を受けて、練習をするも・・・

 

まずボタンが固くて痛くて上手にプッシュできないわ、開かないので穴に通らず、うごうごしていたら机に落っことしてしまうというありさまですよ・・・(とても焦ってすごい冷や汗かきました)、帰ってから毎日つけるようになってだいぶマシにはなりましたが、やっぱり痛い。

 

ウゴウゴしすぎて、苦行したかのように赤くなる指の腹(笑)

 

1度でスっと上手につけれることもあれば、何回やってもちゃんと開いてくれないという時も(汗)

 

外す時ももちろんプッシュしながら外さないととれません。

外す時はまあ簡単かな・・・と思っていましたが(なんで)

・・・・(ギュッギュとつかむがちゃんとつかめない)

・・・はずれない!!!

そう、外す時もやっぱり難しいんです(汗)

 

疲れて帰ったときとか、ああ”あああ”””ーってなりながら頑張って外しています。

イラっとはしていない。していないですとも。

 

私の指の腹が特別弱いのか??コツがあるのか??

普通タイプ?のキャッチに付け替えようか??

など思っていましたが・・・。

なぜこんなにも着けるのが難しいのか、ちょっとわかりました。

 

あまりにも慣れないため、ピアスポストをティファニーのゴールドのものがあったのでそちらを付けてみようかと試してみたところ、

右がティファニー、左がヴァンクリ。

少しわかりづらいですが、・・・ヴァンクリーフのピアスのポスト部分って一般的なものよりも少し太いんですよ。1mm以上あるそう。ティファニーの物よりもヴァンクリのポスト部分が少し太いのが分かりますか?

なので、ティファニーのキャッチの穴にポストが入らないんです。

 

そして、あとで分かったことですが、ヴァンクリのピアスって、ポスト部分が若干短いらしいです。

確かに、上の画像を見比べるとティファニーのポストのほうが長いです。そういったこともあってつけにくかったのかーと納得。

 

他の方のブログを読むと、このポストが太くて耳の穴が痛い!入らない!ていう方は結構いましたが、キャッチがとめづらい!て言ってる方あまりいませんでしたが(苦笑)

 

耳たぶにすっぽり収まって穏やかな光を漂わせている様子はピンクも緑も感じて本当にきれいで、それはもう大満足なんですよ。

 

 

あとは私がこのキャッチの扱いに慣れるだけですね。

 

 

どうしても難しい!となったら、太い穴のキャッチを買えばいいのかな?と思っていたら、ヴァンクリーフのメンテナンスに依頼すれば、ポストを細く長くすることもできるそうです。

ただ、3年前の2018年に依頼した方によると、価格は4万円ほどかかったそう。

4万円・・・。

当分、このキャッチで頑張ろうと思います(笑顔)

 

この『キャッチなかなか入らない問題』で一瞬買って失敗したかなあと思ったのですが、耳につけた瞬間その杞憂は消え去りました(笑)それ以外は、すごく気に入っているので、総合的にはすごく気に入って毎日つけるほど。買ってよかったです。

 

虹色の輝き。

 

あと後悔があるとすればもっと安く買えた時に買っておけばよかったーという後悔くらい。でもいつ値上げされるかなんて分かりませんからね。

数年前の私も、まさかここまでの値上げがあるとは思ってもいませんでしたから。

 

このブログでも語っていた「マジックアルハンブラが欲しい!」熱。

その記事を書いた数年前はなんとお値段60万円台。それが今や80万円台ですからね・・・。

しかもその値段でも、MOPやオニキスのマジックアルハンブラは人気がありすぎてオーダーもストップしてしまっているほどです。

 

これから価格が下がる、ということはなさそうですから、欲しいと思った時に買っておくことをおすすめします。