アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

じゃがいもグラタンレシピ「きのう何食べた?9巻・第67話」作りました

きのう何食べた?9巻・第67話」のレシピ、小麦粉を使わないじゃがいもグラタンを作ってみました。

 

 

f:id:cafe-good:20190613160945j:plain

 (画像は出来上がり前ですが・・・)

 

なにかあと1品、がっつりしてるけど簡単なおかずが欲しい…と言う時にピッタリです。

そして大量にジャガイモをもらったときにも^^

 

【じゃがいもグラタン 材料】

・じゃがいも 中4〜5個

・にんにく  1/2かけ

・牛乳 400cc

・塩コショウ 適宜

ナツメグ  適宜

・ピザ用チーズ ひとつかみ

 

【じゃがいもグラタン 作り方・レシピ】 

①ジャガイモの皮をむいて、5mm厚の輪切りにする。

 デンプンを流出させたくないので、水にはさらさない。

 にんにく2分の1個は、芯をとって、みじん切りに。

 

②鍋にジャガイモとニンニクを入れたら、ひたひたに牛乳を注いでふたをしないで中火にかける。

 

あとでチーズをかけるので、塩は小さじ2分の一ほど、コショウ少々、

あればナツメグをかけて煮立ってきたら弱火にして、ジャガイモに火が通るまでは

ふたをせずに静かに煮る。

 

③おっと、これ以上煮るとジャガイモが煮くずれちまう!

ここで火をとめて。
(に崩れしにくいように、メークインを使ったのですね、納得)

 

④ジャガイモを汁ごと耐熱皿に移したら、上からピザ用チーズを

たっぷりかけておく。

 

⑤オーブントースターに入れて、240℃で10分、

チーズがこんがり色づくまで焼く。

 

以上、作り方は、シロさんが作るときの独白になっています。^^

 

☆彡☆彡

 

 

じゃがいも(メークイン)を薄く切ってにんにくも切って、水にさらさずに牛乳で煮て、耐熱皿に移してピザ用チーズをざっとかけて、あとはオーブンで10分ほど焼くだけ!簡単!いい!

 

ジャガイモ大好きで、季節によっては大量にいただくので、しょっちゅう作っています。

ジャガイモをみると私が煮物が好きなのでつい煮物(かぼちゃとか人参とかいっしょくたにして煮る)ばかり作ってしまうのですが、このレシピは家族が喜ぶのでこのじゃがいもグラタンもヘビロテしています。

 

あつあつのじゃがいもとチーズの相性はプライスレスですね。

小麦粉を使っていないですが、けっこうとろっとしています。

 

ときどき、豆乳でも作ったことがありますが、やはり牛乳で作ったほうがコクがありますね。

豆乳好きの家族には好評でしたが、牛乳の方が好きな家族にはやっぱり物足りなさが残ったようです。

 

いつも耐熱のガラス容器で作っていますが、そろそろグラタン皿を買います。