アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

シロさんの簡単煮込みハンバーグ 【6巻参照】レシピ 作ってみました

シロさんの簡単煮込みハンバーグきのこソース 【6巻参照】作りました 。

 

f:id:cafe-good:20190613151510j:plain

 

ケンジとシロさんが仲直りするシーンのセリフ、

 

「シロさんのハンバーグが食べたくなっちゃった。

 玉ねぎ炒めてないやつ。あれおいしいんだよねー。 シャキシャキで」

 

「玉ねぎを炒めない」・・・手間が一つ減って簡単にできそう!

レシピを見て、すぐ作ってみました^^

 

玉ねぎを炒めないだけでやっぱりかなり手軽さが増しますね。


【材 料】 (ハンバーグ6~8個分) 

f:id:cafe-good:20190613151604j:plain

合い挽き肉 500g 

玉ねぎ 中1個

卵 1個

パン粉  1/4カップ

牛乳 1/4カップ

塩コショウ 少々(下味)

ナツメグ  少々

◎たれの材料

(A)水 150cc

(A)酒(あれば赤ワイン) 大さじ3

(A)ケチャップ 大さじ3

(A)ウスターソース  大さじ2

(A)しょうゆ 大さじ1

(A)みりん  大さじ2

※以下、お好みの野菜 

ぶなしめじ 1/2パック

ブロッコリー(先にゆでておいたもの)

 

【作り方】

①玉ねぎをみじん切りにする。あとから煮込むので少し粗めでもOK。食感を残したいため、炒めないので粗目で

 

①-1 パン粉を牛乳にひたしておきます。

  

②ボールにひき肉、みじん切りした玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグを入れて、粘りが出るまでしっかり混ぜる。

 

f:id:cafe-good:20190613151705j:plain

 

f:id:cafe-good:20190613151735j:plain

 

③好みの大きさに等分し、空気を抜きながら丸くまとめる。

 

f:id:cafe-good:20190613151805j:plain

 

④ソースの具材のしめじは根元を切って、ほぐしておきます。(A)の調味料をよく混ぜ合わせます。

(今回はキノコの他にも、ブロッコリーもいれました。好みの野菜をけっこう入れています。)


⑤フライパンにサラダ油をしいて熱し、ハンバーグに両面こんがり焼きめをつける。煮込むので中まで火を通さなくてよい。

 

f:id:cafe-good:20190613151905j:plain

 

⑥焼きめがついたら、(A)のソース材料ときのこ・野菜を投入し、蓋を軽くずらし中弱火で煮込む。

 

f:id:cafe-good:20190613152000j:plain

 

⑦煮込みながら時々ソースを混ぜ、ハンバーグにソースをかけながら煮ていく。

 

f:id:cafe-good:20190613151929j:plain


⑧ハンバーグに火が通ると血混じりの肉汁が出なくなるので、それを目安にぐつぐつ煮込み、ソースがとろっとしてきたら完成。

 

 f:id:cafe-good:20190613151150j:plain

 出来上がりです!

 

 

シロさんの簡単煮込みハンバーグ 作ってみて感想

 玉ねぎの食感がしゃきしゃきで、ソースが濃厚で、とても美味しいです。

ただ、このレシピ通りのソースだと私にはちょっと濃く感じたので・・・次に作る際には水を少し多め(200~250)に作ってみたところ、ちょうどよい濃さになりました。

 

煮詰めるので、濃くなりがちなので気を付けて作ってくださいね~