アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

「簡単煮るだけローストビーフ」佳代子さんのレシピで作りました♪「第9巻#66」

「簡単煮るだけローストビーフ」佳代子さんのレシピで作ってみました。

第9巻・第66話(#66)で紹介されている「超かんたんローストビーフです。

 

f:id:cafe-good:20190613181442j:plain

  

お肉大好き!ローストビーフ大好き!なのですが自分で作るなんて難しそうだし無理ねーと思っていたら!

ほんとにとっても簡単にできました♪簡単&美味しい!佳代子さん好き・・・

 

【簡単煮るだけローストビーフ 材料】 

◎固まり牛肉 500g~600g(250~300g二つでも可)

(A)しょうゆ 90cc

(A)酒 100cc

(A)水 100cc

(A)にんにく  1片

 


①肉は室温にもどしておく。にんにくを薄くスライスする。

 

②(A)の調味料・にんにくスライスを鍋に入れ沸騰させる。


③(A)の調味料が沸とうしたら、鍋の中にかたまり肉の一面を浸し、2分煮る。
 2分たったら次の面を煮る。残りの面も同じように煮る。


④よっつの面を煮たら、火を止め菜ばしを刺してみる。
やや抵抗があるが刺さるくらいがちょうど良いとのこと。
※全く刺さらない時はもう少し煮る。

(さいばし刺さるの??と思ったらけっこう簡単にささりました。)

(「生だと箸が全く刺さらず、すっと箸が通ってしまう時は火が入りすぎ:佳代子さん談」だそうです。)


⑤肉を取り出し、煮汁を再沸騰させ、ボウルなどに移して、粗熱が取れたら肉と一緒にして、ジッパー袋などに入れ冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

⑥出来上がり!

 

普通はこのまま翌日まで冷蔵庫で肉を落ち着かせるのですが、その日の晩に食べたいときは、まず冷凍庫で一時間くらい冷やしてから、冷蔵庫にうつすといいそうです^^

(佳代子さん談)


本編ではここで「ローストしてないじゃん!」とシロさんと小日向さんのWツッコミが入ってました^^

本当に、焼かないでできちゃいました・・・感動・・・そして簡単すぎる・・・

 

f:id:cafe-good:20190613182535j:plain

 

味は、文句ナシで美味しいです。すでに何度もリピして作っています^^

 

見てお分かりの通り、けっこう小さいお肉で作っています。高級肉でもなんでもありませんが(たしか安売りしてて100g298円くらい///)、全然大丈夫です。いちおう国産ですけどね。美味しかったです。

 

作っておいて、出かけて帰ってきた時サッと切るだけでよくて、サラダつけてだしたら御馳走感がでるのでいいですよ~~

 

いつか小日向さんのところみたいな「高級なかたまり肉」で作ってみたいなあ。

誕生日にでも、今度はいいお肉買って作ってみます^^