アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

きのう何食べた?【ドラマ版・シロさんちの間取りと家具】



きのう何食べた?のドラマでは、まんが飯が実際に見ることができてとても楽しいですが、それ以上に私が楽しんでいるのが、ドラマでのシロさんちのインテリアや間取りです。

 

ドラマでは、シロさんちの間取りや家具の配置が漫画と若干違っていましたね。

  

ドラマ版の間取りを見て、私が好きな間取りだったのでまたしても勢いで間取りフリーソフトで作成してみました。

 

 

f:id:cafe-good:20191215211031j:plain

 

 

あと、家具とインテリア。

 

ドラマでのシロさんちには、西島秀俊さんが演じる西島シロさん』が住んでいそうな、選んでいそうな、オシャレなんだけど行き過ぎた感じはしない、でもやっぱりそこはかとなくオシャレな感じがする家の雰囲気と家具がおかれてあり、『筧史郎が選んだ家具』ではない気がしました。

 

そこはやっぱりドラマなので見栄えよくしているんだなと感じました。

 

きのう何食べた?【ドラマ版・シロさんちの間取り】原作との違いなど

 こちらがドラマ版でのシロさんちの間取りになります。

   ↓  ↓  ↓

f:id:cafe-good:20191215210441j:plain

 

ちなみにこちらが原作でのシロさんちの間取り。

 【原作版 シロさんちの間取り】

f:id:cafe-good:20190615112728j:plain

 

ほぼほぼ一緒なんですけど、微妙にちょこちょこ違いがあるのです。

 

原作版では、いわゆる「事故物件」のシロさんち。

築28年、2LDK58㎡の物件です。都内で駅チカ5分で10万円とお安いんですけど、前居住者がお亡くなりになっています。なので安いんですね。

 

f:id:cafe-good:20191215211233j:plain

 

シロさんは全く気にしないんですけどね。

 

で、この

原作版とドラマ版の間取りの違い

まず原作では壁にべた付けだったキッチンが対面キッチンになっています。そしてそのキッチンと、洗面所が行き来できるという水回りが回遊性の良い造りになっています。

 

f:id:cafe-good:20191215211722j:plain

 

・・・てここまで書いて、もう1度原作の間取りを見直してみていたら、アレ?洗面所とキッチン、つながっている?薄い引き戸のドアみたいになっているように見えなくもない^^;;;アレー。

 

・・・・

 

気を取り直して。洗面台と棚の位置は原作と若干違っています。

 

私、このキッチンと洗面所が続いている水回りの導線が良い間取りがすごく好きでして。水回りの導線がコンパクトになることで、台所に立ちながら洗濯もの見たりお風呂洗ったり・・・なんてササっと家事ができるじゃないですか。それだけなんですけどすごく大事で「あーこの家に住みたい!」て思いました。

 

f:id:cafe-good:20191215233956j:plain

 

きのう何食べた?【ドラマ版・オシャレな家具はリグナ】

そして家具とインテリアです。ドラマ版の家具、原作のシロさんは選ばなさそうな(何度もしつれい)オシャレな家具たちで、素敵でした。

 

原作版ではリビングにはソファとテレビとテレビ横にちょっとした棚・・・くらいだったのが、カッコイイオープン棚とデスクもあります。

  

f:id:cafe-good:20191215212352j:plain

 

ドラマの家具は、リグナというメーカーのもの!

 

壁のクロスも一部がグレーになっていて、アクセントの木枠の色と家具の深い茶色とも良く合っています。

こちらのリグナは古材を使ったり無垢材だったりとオシャレでこだわりを感じます。

 

お値段はダイニングで使っているオープンラック棚が8万円とか、9万円とか。 

キッチンボードはリグナのコンテ 80オープンボードで10万円超え。ダイニングテーブルは135cmかな?88,000円ほどでした。150cmだともう少し高いです。

 

リグナ「シンク ダイニングテーブル」
節有りの天然木ナラ材とスチール脚を組み合わせたダイニングテーブルです。

 f:id:cafe-good:20191215233411j:plain

 木製の天板に黒色の脚、て力強い感じがして男性にも人気ですよね。私も好きです。

 

原作版では、特にインテリアなどに言及されていないのでこだわりとか無さそうですが、ドラマ版では家具などこだわって選んでいるんだろうなという感じがします。

 

ウォールナットだったりこの深い茶色の家具ってシロさんが選びそうで家具のトーンは合っているとは思いました。

 

でも筧シロさんが選ぶものにしては、なんかこう・・・凝り過ぎているというか。

 

そこはあまり高すぎるものではなく、安価に買えるんだけど今どき感もある、というギリギリな感じであってほしいなって思っていましたが、(原作シロさんはニトリとかその辺のホームセンターで揃えそう)それだと映像ばえしないんだろうなあ。

 

シェルフやダイニングテーブルで8万円から10万円台というお値段て、決して『高すぎる』といったものではないとはいえ、洗面所やキッチンに置いてある木製のオープンラックとかは、シロさんだったらここにはメタルのオープンシェルフ(アイリスオーヤマとか近所のホームセンターとかの5千円~1万円くらいの)とか置くんじゃないかな?とか考えたり。

 

f:id:cafe-good:20191216131348j:plain

こういうの。

弁護士ですし、そりゃ「9時18時定時で帰ります残業嫌い」のシロさんとはいえ、普通のサラリーマンよりお給料いいはずですので普通に買えるでしょうけど、原作シロさんはそもそもあまりインテリアや家具とかにはこだわらなさそう。

 

だってこの家具を選ぶセンスのある人が、贈り物の手作りケーキを、ラッピングなど気にせずホイルで包み&デパートの紙袋であげたりとか・・・お弁当はタッパーに入れていくとか・・・という『おばちゃん全開』なことしなさそうじゃないですか。

 

でもドラマ版の西島シロさんにはこのお部屋がすごく似合っていて選びそうなのでOKと自分を納得させました(上から)。

 

原作のシロさんはこんなの選ばないだろなーとかなんとかグズグズ言いながらも、画像を見ていてオシャレなお部屋だとやっぱり楽しいんですよねえ。(インテリア&間取り好き)

 

漫画が実写ドラマになるとき何が楽しみかって、私の場合は間取りやインテリアがどうなっているのかが楽しみのひとつなので、きのう何食べたは主にシロさんちが舞台になっているのですごく楽しめます。

 

今度放送されるお正月版はジルベールわたると小日向さんのお部屋も出てくるようなので、佳代子さんが以前言及していた「イタリアンモダンでどでかいソファどーん!なオシャレな部屋」がどんなものなのか、今から楽しみでなりません!

 

ジルベールわたると小日向さんのお部屋も様子はこちら♪

 ↓  ↓

happy-day.hatenablog.com