アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

きのう何食べた?15巻発売(^^♪内容と感想(ネタバレ)

きのう何食べた?15巻が2019年3月22日に発売になりました(^^♪

 

 

きのう何食べた?15巻内容】 

#113 手巻き寿司、そら豆の塩茹で
#114 油淋鶏(ユーリンチー)、大葉ときゅうりの塩やっこ、エリンギと玉ねぎのみそ汁
#115 焼き餃子(プレーン&しそ)、ぜんまいの煮物、もやしのナムル、貝割れのみそ汁
#116 鮭の幽庵漬け、中華風きんぴら、ほうれん草の梅えのき和え、厚揚げとさつまいものみそ汁
#117 れんこん入りつくね、なすいためのしょうがじょうゆ、チンゲン菜のゴマだれがけ、大根と豆腐の炒め煮
#118 レーズンジャムサンドクッキー
#119 ビーフシチュー、シーザーサラダ、明太子サワークリームバケット
#120 常夜鍋(ねぎゴマだれ、万能ねぎおろしポンだれ)締めに味噌ラーメン、 明太ひじき

 

今回も、野菜たっぷり、副菜たっぷり、の内容になっています。

何回かに1回、スイーツレシピが入ってるのほんと好き。

 

きのう何食べた?15巻 感想 気に入ったのは#115 餃子パーティー回】 

 #ネタバレあり

 

今回15巻で私が一番気に入った回が、ジルベール・わたるが発案の餃子パーティです。

この4人のわちゃわちゃ感大好きなんですよね。

 

シロさんって常識人だけど自分からすすんで色んな人と仲良くなろうとするタイプじゃないですか。

きっとワタルみたいな小悪魔的な、少し強引な、全然自分を繕っていない系の子といるの、楽ちんなんだろうなあ。(ムカつくことも多いだろうけど笑)

 

相手が飾らない「素」を見せてくれて初めて自分も素の状態を出せる、みたいな・・・

ってそれはまあおいておいて。

 

私とくに餃子好きじゃないんですけど、この回見て餃子食べたくなりました。

皆でこうやって餃子包んで、焼いて・・・楽しそう~~。

 

あとは、佳代子さんちのお孫さんが小学生になったり、
シロさんの両親や大先生が「老人ホーム」について考え始めたり・・・16巻は、シロさんの両親が2人で老人ホームに入っているようになるのかな・・・

周囲が着々と変わっていっている様子がきちんと描かれていて、こういう描写がほんとこのまんがの良さだなあとしみじみ。

 

ただ15巻では特に作ってみたいレシピは無かったですね。

餃子は作らないし・・・ああもやしのナムル久々に作ろうかな、と思ったくらい。

スイーツもラムレーズンが苦手なので作成意欲わかず。

きほん、簡単なレシピしか興味がわきません!