アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

きのう何食べた?11巻発売♪内容と感想(ネタバレ)シフォンケーキ!


きのう何食べた?11巻が2015年11月20日に発売になりました(^^♪

 


志乃さんが旦那様のために太らない料理を作るための、シロさんのアドバイスがよかったなー。

太らないためのポイントとして
「一汁三菜のときは少なくとも二品はノンオイル」
というルール。

痩せる痩せないより、ずっと健康でいてほしいからカラダに良い料理を作るって素敵ですよね。

食って本当に生きるという事、食べたもので人は作られていきますからね。

そしてそしてケンジのお店の店長、浮気しまくりでも最近は特定の彼女は作らず、家族サービスも続行中!と良い旦那さん風にしてましたが奥様は子供が手が離れたら離婚しようと着々と計画を立てています・・・

 

よしながふみさんなので、きっと、離婚までもサラサラっと書くんだろうなあ。楽しみ・・・^^

 

 この巻では私がシフォンケーキ作りにハマったきっかけの回が収録されています。

今でもかなりの頻度で作っています。

 

【料理内容・レシピ内容】 

鱈のちり蒸し、

里芋と長ねぎとあげの味噌汁、

じゃことごまのいなり寿し、

鮭南蛮漬け、

なすとししとうの揚げ出し、

ポテトサラダ、クラムチャウダー……etc

 

 #81  鱈のちり蒸し、茶わん蒸し、春雨とにんじんのごまみそあえ、里芋と長ネギと油揚げのみそ汁


#82  じゃことごまのいなりずし、にんじんとねぎの肉巻き、鮭の南蛮漬け、だし巻き卵、アスパラガスのおかかかえ


#83 (志乃さん) 鶏わさ、なすとししとうの揚げだし、にんじんとツナのサラダじゃがいもとわかめのみそ汁


#84  レバニラ炒め、蒸しナスのじゃこマリネ、きゅうりとキャベツの塩もみ、かきたま汁


#85  かれいの煮付け、オクラのおかかいため、ポテトサラダ、豆腐とワカメとねぎのみそ汁


#86 (タブチくん) 関西風お好み焼き(豚玉)


#87 (ケンジ) クラムチャウダー、アボカドとえびとブロッコリーのサラダ、コーンバターライス
#88  シロさんち風シフォンケーキ 生クリームぞえ

 

  

きのう何食べた?11巻 感想 気に入ったのは シフォンケーキ!】

きのう何食べた?」11巻に、シロさんのお母さんの十八番として登場するシフォンケーキ。

このシロさんのお母さん作シフォンケーキを読んで、お菓子作りなんてほぼしなかった私が、1ヶ月に2・3回は作るようになったという、すごく影響を受けた回です^^

 

カップケーキ型で作ったシフォンケーキ。

 

f:id:cafe-good:20191214211746j:plain

容器を洗うの面倒なので紙製のカップで^^

 

パンケーキパーティ用に買ったものの、ベーキングパウダーを余らせてしまったシロさん。

買ってしまったからにはこれを使いきって消費したい!ということで、シロさんは子供のころからの定番おやつの作り方を母親に教えてもらうことにしました。

 

当時のシロさんはこのケーキにあまりありがたみを感じていなかったのですが、一緒にキッチンに立つなかで、母親の創意工夫が詰まったレシピだったことに気づくんですね。

 

 このレシピを元にシフォンケーキを作るようになり、シフォンケーキ型まで買って何度も何度もつくりました^^

 

上にかけるシロップは最初作っていましたが、面倒なのでもうほぼ作っていません。

 

f:id:cafe-good:20191214211932j:plain

 シフォンケーキ作りの何が楽しいかって、メレンゲを作る楽しさ、そしてシフォンケーキ型からすっぽりときれいに取れた時の感激ですね。

 

シロさんち風の原型はほぼとどめていません。