アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

きのう何食べた?5巻発売日♪内容と感想(ネタバレ) バナナパウンドケーキ

きのう何食べた?5巻が2011年9月23日に発売になりました(^^♪

 

ケンジの家庭事情(父親が割とろくでなし)が描かれていましたね。

こういう一見重たくなりがちな話を、サラッと描いているのって「よしながふみ」風だなあと。

当時はケンジも辛かったり嫌なこともあったろうけど、時間とともに消化したりであんな風にさらりと話ができるんだろうな。

 

そして2人でお揃いのペアリングを買いに行ったり。

 

ジルベールと小日向さん、「なんであんないい人があんなわがままな人と付き合っているの?」というカップルよく見ますが、わがままな部分が可愛かったり手に負えないような人が好き、という人っていますよねえ。

 

小日向さんはまさにそうなんでしょうね^^;

 

 

 

【料理メニューレシピ内容】 

豚肉とちくわで八宝菜風、

トンカツ、

バナナパウンドケーキ、

夏野菜カレー、

かぶのサラダわさびドレッシング、

豆ごはん、豚汁、アジのたたきetc.……

 

#33  豆ごはん、鶏肉のトマト煮込み、コールスロー、いんげんとじゃがいもの煮物


#34  アジのたたき、キャベツと厚揚げの煮びたし、ピーマンとじゃこのきんぴら、トマトと長芋のみそ汁


#35  夏野菜カレー、アボカドとトマトのわさびじょうゆ和え、らっきょうの甘酢漬け(市販)


#36  豚汁、アジの干物、コーンのバターじょうゆ炒め、オクラのせピリ辛やっこ


#37  きのことツナとかぶ菜の和風パスタ、ミネストローネ、かぶのサラダ わさびドレッシング


#38  バナナパウンドケーキ


#39 シロさん実家めし トンカツ、切り干し大根の煮物、スパゲティサラダ、ほうれん草と油揚げのみそ汁


#40  豚肉とちくわで八宝菜風、大根とハムとねぎのピリ辛サラダ、卵とコーンのスープ  

 

 

【きのう何食べた?5巻 感想 気に入ったのは】

バナナパウンドケーキ。

友達が中学時代に良く作っていたなあ、と思い出しました。

ずっしりとした食べ答えがあり、素朴な味。

 

そして贈り物のケーキを何もラッピングもせずホイルとデパートの紙袋で渡すシロさんがシロさん過ぎる。

小日向さんの「あの人はおばちゃんが入っているんだよ」が妙にツボを得ていて笑いました。