アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

きのう何食べた?6巻発売日♪内容と感想(ネタバレ) 失敗ナシのさばの味噌煮

きのう何食べた?6巻が2012年5月23日に発売になりました(^^♪

 

私がさばの味噌煮を頻繁に作るきっかけになった回が入っています。佳代子さんのレシピ、下ごしらえなしなので本当に簡単にできます。

 

下ごしらえなしで美味しく作ることができるとか、ほんと料理上手なんだろうなあ。

 

 

【料理メニューレシピ内容】 

 

さばのみそ煮、

たけのこごはん、

チンジャオロースー、

水餃子、サーロインステーキ、

卵ときゅうりのサラダ、ひじきのトマト煮etc.……

 

 #41  水餃子、チンゲン菜のごま和え、じゃこなっとうキムチやっこ


#42  たけのこごはん、あさりのみそ汁、お刺身サラダ、グリーンアスパラガスの白和え


#43  じゃことまぜごはんのおにぎり(茶色い)、ガッテンの甘い卵焼き(黄色というか茶色い)、ピーマンの焼きびたし(緑色というか茶色い)、ウインナー炒め(茶色い)、ひじきとツナのトマト煮(黒い)


#44 シロさん  ケンジ  カレーうどん、ザーサイ・トマト・玉ねぎのひややっこ、絹さやとしめじのごま和え/

コンビーフオニオントースト、キャベツのウスターソース炒め、バナナヨーグルト、ケンジ オ・レ(ミロ入り豆乳オ・レ)


#45  イカとこんにゃくのみそ炒め、卵ときゅうりと春雨のサラダ、チンゲン菜の辛子和え、鶏とネギの吸いもの


#46  青椒肉絲、きゅうりのピリ辛漬け、焼きなす、かぼちゃとみょうがのみそ汁


#47  サーロインステーキ(さやいんげんのソテー、粉ふきいも添え)、簡単ピクルス、キャベツとベーコンのスープ、アサヒスーパードライ


#48  さばの味噌煮、里芋の白煮、ほうれん草としめじのみぞれ和え、にらと卵のスープ 

【きのう何食べた?6巻 感想 気に入ったのは】

何度もリピしているサバの味噌煮。

 

f:id:cafe-good:20191217152243j:plain

 

生姜切って、調味料あわせて鍋で沸騰させて味ととのえて、サバ食べやすい大きさに切って鍋に入れて落し蓋して10~15分煮たら出来上がり。

 

下ごしらえ全くいらず。

ただただその日に買ってきた鯖を使って作る、コツはこれだけです。

 

佳代子さんのレシピでなければもうサバの味噌煮を作ろうとも思わないくらい気に入っています。

 

簡単で美味しい。これは正義です。