アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

40代兼業主婦の時計 CITIZENエクシードES9450-57A購入すごく綺麗!よかった点悪かった点

 


 40代になり、記念に時計を購入しました。

CITIZENのエクシード ES9450-57A です!

このデザインは以前からあったラウンド型の、トノー型タイプです。

f:id:cafe-good:20201224141735j:plain

2020年9月に発売になった物ですね。、

大きさは約34×26×8mm32gですがコマを5つ外したのでさらに軽いはず!

 

定価¥143,000(税込)(税抜価格 ¥130,000)の30%引きで買えました。

 ネット上では30%引きって結構あったのですが、私が買ったのは家電量販店の時計店です。

(その家電量販店のポイントもけっこうあったのでかなりお安く買えました)

シチズン エクシード EXCEED エコ・ドライブ電波時計 ES9450-57A レディース

確かな品質と洗練されたデザイン。

大人のためのドレスウオッチ、シチズン EXCEED。Titania Happy Flightシリーズに、クラシカルでエレガントなトノー型が登場。世界4エリアの電波を受信するハッピーフライトモデルの新作です。

バンド先カンに、クラシカルな金属金具の装飾をモチーフにした丸いフォルムのパーツを使用。

コロンとした形状のトノー型ケースを採用した、ブレスレットタイプのデザインです。

白蝶貝にサークル状の彫刻パターンを施し、華やかに仕上げた文字板。ローマ数字のインデックスがクラシカルな雰囲気を強調しています。

 (以上引用:腕時計本舗より)

 

 

( [:contents] )

 

◎CITIZENエクシードES9450-57A 使ってみた口コミ・感想

CITIZENエクシードES9450-57A、ほんと可愛いです。

f:id:cafe-good:20201224142150j:plain

コロンとして可愛い・・・と、放っておいたら可愛いしか言わないので、もう少し詳しく良さを語ります^^。

 

まずチタンなのでとても軽い!公式発表は32gなのですが4つコマをとったのでさらに軽いはずです。

そして機能(ソーラー&電波&5気圧防水)は申し分なし、デザインもシンプルですが盤面には白蝶貝が使われており、時折キラッと光る玉虫色と中央部分のサークル上の彫りがすごく丁寧で綺麗です。

 

 f:id:cafe-good:20201224142452j:plain

 

また使いだしてみてけっこうなお気に入りポイントの一つが、実はバンド部分

バンド部分のつや消しとツヤありのコントラストがすごく綺麗なんです。

 

f:id:cafe-good:20201224142528j:plain

 

エクシードのロゴがバックルの部分に入ってこちらも素敵です。

Eの文字が2つ重なっているんですね。何か意味があるのかな??

 

f:id:cafe-good:20201224143122j:plain

購入して毎日つけていますがフトした瞬間にじっと見つめてはニコニコしています。

 上品さの中にも可愛らしさがありすごくお気に入りです^^

 

この時計を選ぶまでにすごく悩みましたが、実際に店舗で見てみて盤面のきらめきが他の時計とは違うと感じて、(球面サファイアガラス(クラリティ・コーティング)というらしく、ガラス部分がコロンとした球面っぽくてすごくツヤっとしています)

 

 

トノー型も従来の「のっぽなトノー」ではなく、なんだかそこまでいっていない、「のっぽになりきれていないコロンとしたトノー」の形がたまらなくかわいらしくて、中央の放射状の彫りがすごくツボで、こちらに決めました。

(これでダイヤが入っていたらな~~と思ったのですがそうしたら今以上に高くなるのでまあこちらで良かった)

 

f:id:cafe-good:20201224143448j:plain

 

コロンとした樽みたいな形ですよね~って「トノー」ってフランス語で「大樽」を意味する言葉なんですね^^知らなかった!

 

デザインは選んだものの、またさらに悩んだのがピンクゴールドとコンビのものか、シンプルなシルバーなもの

本当の好みはコンビなんですけど、ピンクゴールドだと変色するのかしないのか?口コミなどを見てもよく分からないのでシルバーにしました。

これでサクラピンクとのコンビだったら変色しないだろうからそちらにしていたかも。

 

さてここからは私がこの時計を買うまでのことなどをツラツラと書いています。

※長いです。

 

◆40代主婦 エクシードに至るまでの時計選び遍歴

 

CITIZENエクシードES9450-57A購入に至るまで、実は2ヶ月近く悩んでいました^^

 

最初は他のタイプ、クロスシーやSEIKOのルキアを中心に選んでいました。

時計店に行ってもだいたいこの辺りが中心にたくさん置かれているので、必然的にそちらを見ていたんです。

(そもそもCITIZENの中でもクロスシーやエクシード、ザCITIZENとかいうラインが分かれているとは知らなかった・・・)

 

クロスシーやルキアって20代30代向けと言われていてやっぱりデザインがキラキラしたものが多くてすごく可愛い!

シンプルなデザインもありますし、40代が持っていたって全然いいと思いました^^

実際私もほぼクロスシーにしようと思っていましたから。

 

(エクシードも見ていましたが、予算が・・・)最初は予算5~6万円くらいで探していました。(量販店で買おうと思っていたので、だいたい20%割引になっているので7~8万円くらいの定価の物ですね)

 

ではどうして私がCITIZENのエクシードにしたのか??というと、

ES9450-57Aのデザインが気に入ったのも確かなんですけど、

その時偶然販売店にいて接客をしてくれた、CITIZENの社員の方がすごく熱量の高い方で、エクシードの良さを聞き、『エクシードが欲しいい!!』と思いが高ぶったときに、

「今日買っていただいたらさらにここから10%オフにさせてもらいます・・・今日だけなんです・・・明日はできないんです・・・」

 

という天使の囁き(悪魔?)に導かれて、大幅予算オーバーなのは違いないのに、いろんなことを考慮(私のボーナスが出たという点や臨時収入があった点)して、「やっぱりちょっと上のライン欲しいな」という気持ちも相まって、買っていたという・・・

 

電気屋系列の時計屋さんなので定価の20%引き、さらにそこからまた10%引きで購入できました(∩´∀`)∩ワーイ(ポイントも使ったのでさらに安く!)

 

 

 

さてここからは

どうして『CITIZENエクシードES9450-57A』を選んだのか?ということです。

 f:id:cafe-good:20201224143825j:plain

 

私はとっても面倒くさがりなので、

 

電池交換や時間合わせなどできればしたくない、という物ぐさや、

腕が重たくなるのでできるだけ軽い方が良い!という重さ、仕事中(主に事務・パソコン仕事)にも邪魔にならない点、

 

などなど、最初は

「国産で、デザインがシンプルで、皮ベルトで、ソーラーだったら電池交換要らないから便利でいいかな」

くらいだった時計選びが、

 

色んな時計を見て実際につけていくうちにどんどんと、「自分がどういった時計が欲しいのか?」がクリアになっていきました。

 

そうして最終的に選んだのが、ES9450-57Aだったのです。

 

 f:id:cafe-good:20201224142150j:plain

 

最初は皮ベルトで選んでいたのですが、そもそも皮ベルトだと私すごく汗っかきなのですぐグズグズになってしまって、何度もベルトを交換しないといけなくなる。(物ぐさなので交換せずにぐずぐずな物を使っていた過去・・・)

 

ちょっといいものだと留め具がDバックルになっている⇒それだとメタルバンドでもいいのでは?⇒メタルだとほぼバンド交換しなくてもいいよ、と旦那から聞く)⇒よしメタルバンドも視野に入れて考えよう!

 

となり・・・

 

この辺りで

「でもメタルバンドって重たいんでしょう?」

「いえ、こちらのチタンという素材はすごく軽いんですよ」

「え!すごく軽い・・・!!」

 

とチタンの存在を知りその軽さに驚愕してこれは絶対にチタンが良い!!となり。^^

 

とはいえ自分の好きなデザインの物もやはり捨てきれず。

 

ただやっぱり、デザインが良くても、実際につけてみてステンレスだと重たいな、と感じて(今のステンレスは昔のよりも軽い(48gとか50g)・・・んですけど、チタン(30g後半から40g)や革バンド(20gとか)と比べてしまうとやっぱり重たく感じる)、

経験上、いくらデザインが良くても使い勝手がよくないとストレスになってしまって結局使わなくなってしまう、といった事が多々あったので、やっぱり軽さは私にとってすごく重要なことだと再認識しました。

 

他にもパソコンの画面ではすごく良いと思っていたデザインが、実際につけてみると盤面が見づらくて何時かよく分からない(アラフォーだから目が・・・)、などなど・・・。

 

それはそれはいろんな店舗を回って、店員さんと話しながらいろんな時計をつけさせてもらいました。

 

40代兼業主婦(主に事務仕事)が作業していても邪魔にならない時計選びのために最終的にこだわった点は、

 

①とにかく軽いもの(チタンか皮ベルト)

②メンテナンスフリー(ソーラー&電波&チタン)

③デイデイト付き(日付・できれば曜日が入っているのが良い)

④いろんな場面で使えるもの(冠婚葬祭などにも)

 

ということです。

 

今までなんとなーく考えていたものが、いろんな時計を実際につけて回ってみてグッと固まりました。

 

一番重視した点は、やっぱり軽さです

皮は最後まで悩みましたが、面倒くさがりなのでチタンに決定。

(ただチタンとなるとお値段が上がるのになぜかデザインがなぜかシンプルなものになるんですよね)

 

クロスシーでも限定とかを見ていると10万円くらい軽く超えてくるなあ、といろんなデザインを見て楽しんでいて、CITIZENのサイトでエクシードを知り、シンプルで上品で、「ザ・腕時計」といったデザイン・・・こちらのES9370-62Aみたいなのもも普遍的で良いなあ好きだなーと思っていました。(予算はオーバーしていけど、まあ2万円ほどなら頑張るか・・・とか思っていました)

f:id:cafe-good:20201224144004j:plain

 

 そして実物を見に行ってみて、確かにすごく良いんですけど・・・

ちょっとシンプル過ぎるかな?できれば盤面白蝶貝の方が良いな、

なんて思っていたらお隣らへんにあったES9450-57Aを見て、実物を見て、あまりの盤面の煌めき具合にビックリして、すごく綺麗でバンドも綺麗で、ウワ!ってなりました。

 

でも、この時は買いませんでした。(まだ買わんのか)だって予算が全然オーバーしていましたからね。私の中でエクシードいいな・・・と徐々になっていました。

 

 

そしてまだグダグダ毎日どれにするか悩んでいたとき、たまったま他の用事で行った家電量販店で、帰りに寄った時計コーナーで出会ってしまったCITIZENの社員の方にやられました・・・。

 

 

『シチズンエクシードは1977年に、「確かな品質」と「洗練されたエレガントデザイン」をコンセプトとして、シチズンの高級ドレスウオッチという位置づけで生まれたんですよ。』

 

とのことで、

「あら、エクシードも40代なのね、年が近い・・・」なんてこともあり、ご縁かなと^^

 

こうして私の長い時計選びは無事終着点を迎え、

CITIZENエクシードES9450-57A購入に相なりました。

 

ネットでは30%引きの店舗はよく見かけていましたが、私はその場でバンド調節してもらいたかったので実店舗で買いたかったので、本当にこのタイミング買えたのは良かったです。

 

直後にあった葬儀などにもつけていきましたし、仕事でも毎日つけています。

 

本当に気に入っているのですが、悪い点??というのも少しあります。

➡CITIZENエクシードES9450-57A ちょっと悪かった点

 

口コミなどでもよく見かけていたのですが、本当に日付部分が小さい!2桁になるとかなり見づらい笑!

 f:id:cafe-good:20201224144309j:plain

 

せめて丸じゃなくて四角い枠だったらまだ見やすいと思うんだけどなあ。

 

あと盤面がやっぱり小さいですね。これは実物をみて決めたので最初から分かってはいましたが。(なのでこのタイプのラウンドはもっと小さいので却下でした。)

目が悪いので、もう少し大きくても良かったかな・・それはまた次の時計ですね。

 

そして!

 

わたし目が悪いせいか、ときどきさかさまにつけてしまっても気が付かないままになってしまってですね・・・。

 

こういう状態。

 f:id:cafe-good:20201224144445j:plain

 

朝急いで時計を付けると、時々こうなっています。はめるときなんかおかしいなとは思うんですけど、急いでいるのでとにかく気づかず。

 

そしてしばらくして時計を見てアレ???ってなるという・・・そんなことになってるのお前だけだわ、と言う旦那の声が聞こえてきそうですが・・・^^;;;

 

本当は視認性が良いのでアラビア数字が良かったんですけど、アラビア数字のデザインってエクシードのレディースってほぼ無かったんですよね。

(そこは妥協しました。)

 

 

アラビア数字だとすぐ気が付くんじゃないかと・・・いや関係ないか^^;;;

 

 

 

f:id:cafe-good:20201224142150j:plain

 

でも可愛いから許す・・・(えらそう)

 

本当にお気に入りです。

腕にお気に入りがあるというだけで、気分が違います。

 f:id:cafe-good:20201224144927j:plain

 

この時計選びで腕時計熱に火がついてしまい、もう1本・・・今度はサクラピンクか革バンドが欲しい!となっています。今度はアラビア数字で、盤面が大きいのがいいな。

 

が、当分はこのエクシードを大事に使っていきますよ^^

 

結論:CITIZENエクシードES9450-57Aはとっても良い時計です。

 

皆さんも良い腕時計ライフをー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40代になり、記念に時計を購入しました。

CITIZENのエクシード ES9450-57A です!

このデザインは以前からあったラウンド型の、トノー型タイプです。

2020年11月に発売になった新作ですね。

¥143,000(税込)(税抜価格 ¥130,000)

 

シチズン エクシード EXCEED エコ・ドライブ電波時計 ES9450-57A レディース

確かな品質と洗練されたデザイン。

大人のためのドレスウオッチ、シチズン EXCEED。Titania Happy Flightシリーズに、クラシカルでエレガントなトノー型が登場。世界4エリアの電波を受信するハッピーフライトモデルの新作です。

バンド先カンに、クラシカルな金属金具の装飾をモチーフにした丸いフォルムのパーツを使用。

コロンとした形状のトノー型ケースを採用した、ブレスレットタイプのデザインです。

白蝶貝にサークル状の彫刻パターンを施し、華やかに仕上げた文字板。ローマ数字のインデックスがクラシカルな雰囲気を強調しています。

 

機能(ソーラー&電波)は申し分なし、デザインもシンプルですが盤面には白蝶貝が使われており、中央部分のサークル上の彫りがすごく丁寧で。

とても可愛らしい上品さがありすごくお気に入りです^^

 

最初は他のタイプ、クロスシーやSEIKOのルキアを中心に選んでいました。

時計店に行ってもだいたいこの辺りが中心に置かれていますよね。

(そもそもCITIZENの中でもクロスシーやエクシードとかいうラインが分かれているとは知らなかった・・・)

 

クロスシーやルキアって20代30代向けと言われていてやっぱりデザインがキラキラしたものが多くてすごく可愛い!

シンプルなデザインもありますし、40代が持っていたって全然いいと思いました^^

 

ではどうして私がCITIZENのエクシードにしたのか??というと、私はとっても面倒くさがりなので、

 

電池交換や時間合わせなどできればしたくない、という物ぐさや、

腕が重たくなるのでできるだけ軽い方が良い!という重さ、作業中にも邪魔にならない点、

 

などなど、最初は

「デザインが好みなら何でもいいわーまあできればソーラーだったら電池交換要らないから便利でいいかな」

くらいだった時計選びが、

 

色んな時計を見て実際につけていくうちにどんどんと、「自分がどういった時計が欲しいのか?」が見えてきました。

 

40代兼業主婦(主に事務仕事)が作業していても邪魔にならない時計選びのためにこだわった点は、

 

①とにかく軽いもの(チタンか皮ベルト)

②メンテナンスフリー(ソーラー&電波)

③デイデイト付き(日付・できれば曜日が入っているのが良い)

 

ということです。

 

今までの

 

これを選ぶまでにすごく悩みましたが、実際に店舗で見てみて盤面のきらめきが他の時計とは違うと感じて、トノー型も従来ののっぽなトノーではなく、なんだかコロンとした形がすごくツボで、こちらに決めました。

 

悩んだのがピンクゴールドとコンビのものか、こちらのシンプルなシルバーなもの。

本当の好みはコンビなんですけど、ピンクゴールドだと変色するのかしないのか、口コミなどを見てもよく分からないのでシルバーにしました。