アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

きのう何食べた?1巻発売日♪内容と感想(ネタバレ)

 きのう何食べた?1巻2007年11月22日に発売になりました(^^♪

  

 料理漫画が大好きな私。

きのう何食べた?は、ゲイで弁護士の筧史郎が『淡々と家庭のご飯を作る』ことを中心に、日常生活で起こりうる出来事がこれまた淡々と詰め込まれています。

 

中心はあくまでもシロさんが作るご飯なのですが、淡々と進んでいく日常生活の描写がリアルです。

他の漫画だったらもっとドラマチックに描いているような出来事でも、よしなが漫画になるとそれはサラリと終わり、曖昧なままでも特に支障はなく毎日は続いていく、といった風になっています。

 

それが心地いいですね。

 

とても大好きな漫画になりました。

 

 

【料理メニュー レシピ内容】 

 

鮭とごぼうの炊き込みごはん、

いわしの梅煮、

たけのことがんもとこんにゃくの煮物、

栗ごはん、

トマトとツナのぶっかけそうめん、

鶏肉のオーブン焼き、

ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、

いちごジャムetc.……

 

#1  鮭とごぼうの炊き込みごはん、小松菜と厚揚げの煮びたし、大根とほたてのなます、ザーサイの中華風炒め


#2  ツナとトマトのぶっかけそうめん


#3  たけのことがんもとこんにゃくの煮物、菜の花のからし和え、かつおのたたき、春キャベツとワカメと油揚げの味噌汁


#4  いちごジャム


#5  いわしの梅煮、韓国風トマトサラダ、キャベツとベーコンの煮びたし、じゃがいもとさやいんげんの味噌汁


#6  茄子とトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、オクラのおかか和え、豆腐サラダ


#7  さんまの塩焼き、栗ごはん、なめことみつばの味噌汁、きゅうりとなすのぬか漬け


#8  鶏もも肉のオーブン焼き、長ネギのジャーマンポテト、ブロッコリーの土佐ごまあえ、豆腐とワカメの味噌汁 

  

【きのう何食べた?1巻 感想 ジャムって砂糖多いよね】

 お菓子作りやジャムづくりを自らしてみると改めて思う、「砂糖の多さ」。

ジャムなんて果物と同等の砂糖ですからね・・・。

 

いちごは大好きなのでわざわざジャムにしようと思えずそのまま食べて消費してしまうのでなかなかジャムづくりにまでたどり着きませんが、この回を見ていちごのジャム作りたい!てなりました^^