アラフォーママのhappyブログ

40代、好きな物を紹介

【スポンサーリンク】

きのう何食べた?3巻発売日♪内容と感想(ネタバレ)

きのう何食べた?3巻が2009年10月23日に発売になりました(^^♪

 

シロさんの親の事だったり、正月の里帰りだったり、シロさんが教育実習生(?)に気を使いすぎてチーンなことになったり・・・シロさんとケンジの夏休みの様子だったり。

この巻も何気ない日常生活の中にパっと起こる事件という感じでもない事柄が実にあるある!といった感じで描かれていました。

 

そしてなんといっても、サッポロ一番みそラーメンの回(^^♪私もケンジと同じく断然みそ派です!

 

 

 

【料理メニュー レシピ内容】 

肉みそあんかけチャーハン、

キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮、

野菜たっぷり具だくさん雑煮、

鶏手羽先の水炊き、

れんこんのきんぴら、

サッポロ一番みそラーメン、

うなぎと高菜と卵の混ぜごはん、

おかずクレープ&おやつクレープetc.……

 

#17  肉みそあんかけチャーハン、酸辣湯、白菜のゆずびたし、ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め


#18 ケンジ サッポロ一番みそラーメン(白菜・にんじん・もやし・豚肉・長ネギ・わかめ・卵入り)


#19  野菜たっぷり具だくさん雑煮、栗きんとん


#20  鶏手羽先の水炊き、れんこんのきんぴら


#21  かやくごはん、肉豆腐、キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮、にらともやしのごまびたし、なめこと三つ葉のみそ汁


#22  鶏肉とアスパラの中華風塩炒め、大豆入りひじき煮、新玉ねぎのおかかじゃこ和え、じゃがいもとわかめのみそ汁


#23  うなぎと高菜と卵の混ぜごはん、揚げ茄子とトマトのサラダ、アスパラ入りジャーマンポテト、とうふとみょうがのお吸い物


#24  おかずクレープ(ハムエッグ、ツナマヨ、トマト、きゅうり、レタスなど)、おやつクレープ(バナナ、ホイップクリーム、チョコレートソース、ヨーグルト、はちみつなど)、プレモルつき 

 

 

【きのう何食べた?3巻 感想 断然みそ派!】

  私もケンジと同じくサッポロ一番は絶対にみそ派です。

 

f:id:cafe-good:20191226141747j:plain

たぶん実家の影響が大きいのですが、サッポロ一番は味噌ラーメン以外買ってなかったのです。父が好きだったので。

高校生になるまで、みそ以外食べたことありませんでした^^;

 

ケンジ流野菜タップリ味噌ラーメンもいいですが、私は具材はシンプルに玉ねぎのみです。

玉ねぎを先にレンチンして少し柔らかくしておいてから、水を沸かすのと同時にお鍋に入れます。

そして麺と一緒にゆでる!麺がちょっとほぐれてきたら粉末スープも入れる!

そして麺と玉ねぎを一緒にゆでます(こうすると玉ねぎに味噌の味が少し見て美味しい)

ちょっと固めな感じでどんぶりにうつします。

 

すぐに伸びてしまうので、あとはひたすら食べる!

誰から電話がかかってきても後回しです笑